

最近思うこと、自分より若い人に伝えたいこと

 気付けば前回から一週間以上経ってしまいました。幾度も書こうと思いながら、忙しさを口実にして
とりやめてしまっていました。
今回も箇条書きで最近思ったことを。長いうえにとりとめがないです。

・仕事を効率的にこなす為に二次関数が使えそう。(歩合制で作業一回分の必要時間がそれぞれ決まっていて、実際に働いた時間の分だけ給料が支払われる仕組み。なので、理想的な働き方をした場合、どれだけ時間がかかるかとか計算できる)
・・・二次関数が社会で使えないとか、昔TVで評論家が言ってたことはやっぱり嘘だったんだな。

・今の仕事は単純作業ですこし退屈だけど、その単純作業さえ満足にこなせない自分って一体・・・
仕事が遅くて遅れるのはともかく、作業の合間の一休みやふとしたアクシデントで消費される時間は計算されないので、契約時間分働くのはツライ・・・。

・何度も書くけど、日々自分がこれまでどれだけ人生を怠けていたかを実感する。人と話さない、自分の好きなモノ以外に興味を持たない、役立つ経験も技術も無い、さらには力も体力もあまりない。

・一番悪い癖は、すこしツライだけで、すぐくじけたり怠けたりしてしまうことだ。自分の弱点に向き合い、好きなことに没頭してないでやるべきことをするべきだと、頭では解っているのに・・・。

・このブログは自分を見つめなおし、自分とは違う考えを持った人と交流するために作ったのだけれど、趣味の事について記事も書きたい、ていうか趣味のことで話せる友達が欲しい。せめて趣味の話を誰かとしたい。

・色々あるけど、少しずつでも前進して行こう。僕はマンガやアニメにすぐに逃げるけれど、僕が好きな特撮やマンガのキャラクターはどんなに最悪な状況でもあきらめなかった。僕もそういうキャラクターだったからこそ好きになったのだから。というか、人生の困難なときに心の支えになるのが、マニアというほど入れ込んでいたわけでもないアニメや特撮というのは少し情けない。
もっと詳しくて、これが自分の趣味だと胸を張って言えれば良いのに・・・。仕事やリアルの生活と趣味を両立できるきちんとしたマニアでないことも情けない。

テーマ : ガンバレ!!私ヽ(*´∀`*)ノ - ジャンル : ブログ

すべてのテンポが遅いのです

 仕事には慣れてきましたが、自分は元々、何をするにも人よりペースが遅いので、どうしても仕事も
遅くなってしまいます。
思えば小さいときから、人のことなど気にしないでマイペースに自分勝手に生きてきました。
これまでは、それが個性であり、個性的であろうとすることは、学校の成績が代表するような
世間的な価値より優先されるべきモノだと考えてきましたが、最近ようやくその間違いに気付きました。・・・というか、私は世の中をナメすぎてました。

ともかく、今ここからふんばるしかないので、これ以上油断しないように気を付けることにします。

どうにも自分が嫌になるけれど

 ここのところ、仕事で失敗ばかりしています。注意力不足で失敗をすることも問題ですが、
仕事自体のペースが人より遅いことが、今のところ一番の問題です。
 仕事の内容はタイヤ洗いや雑用なので、別に仕事が難しいわけではないのですが、
私は要領が悪いうえに動作が遅いので、どうしてもスローペースになってしまうのです。

 これまで自分が必要だと思ったこと以外、極力やらないようにしてきたためでしょうか・・・。
今日も先輩に迷惑をかけてばかりでした。
 そこで、今夜は直属の上司が、どうすれば仕事のペースが上がるのか一緒に考えてくれました。
自分がどうすれば仕事が上手く出来るのか、考えているつもりで全く考えていなかったことに
気付きました。思えば、これまで学校の勉強も「どうせ社会に出てから役にたたない」とか考えたり
面倒くさがって、全くといっていいほどしてきました。ああ、何をやっていたんだ、昔の私。
・・・昔の私を殴りたいですが、そんなこと考えていても意味が無いので、これからはせめて、仕事時間の前後ぐらい、効率を上げる方法を考える習慣をつけるつもりです。

自分のことが解ってきたかも

 最近、ようやく自分のことがわかってきた気がします。
さて、それについては今日は時間が無いのでまた今度。
このブログの作成目的について、軽く書こうと思います。本当は、長く詳しく書きたいのですが
もう今日は時間が無いので、とりあえずさわりだけ。

このブログは、タイトルにもあるように、僕がネット上で人と関わりを持つための、いわば窓口です。
同時に、これまで人と違う生き方をしようとしてきた僕が、自分の生き方を見つめなおし、修正する
べきか、修正するとしたらどのように直すべきなのかと、考えるための場でもあります。

できれば、このブログが単なるネット上のジャンクデータで終わらず、僕と誰か他の人の役に立てば
いいなぁと、あんまり心にも無いことを祈ってみる次第であります。

一応就職はしたけれど・・・。

 ちょっとの間のつもりが、ずいぶん長く更新できませんでした。
本来の目的達成を目指して、これからは少しずつでも書き続けるつもりです。

 
 

続きを読む »

