

向き合う必要性:後で必ず読み返すこと

 今日も形になることは何も出来なくて、それで改めて自分のすべきことに気づく。
僕は少なくとも二つのことに向き合うべきだ。

一つは、自分のこと。自分が両親に対して何を感じ、どう考えているのか。就職に対して、働くということに関して、自分がやりたくないこととやりたいことに対してどう考えているのか。そしてそれを把握できているのか。それらの把握は急務だろう。
 全てが思いのままになるわけではなく、それどころか上手くいかないことの方が多い。そして、自分は弱く、すぐにあきらめてくじけてしまう。それらをありのままに受け入れ、でもあきらめずにきちんとやるべき、そしてやりたい目標を作り、それへ到達するための具体的な手順を考えて実行できるようにしたい。いや、そうしよう。

もう一つは、社会のことだ。これも良く考えれば、自分のことと不可欠なことに気づく。それも当然か。
落ち込んだとき、就職が上手くいかないとき、そしてそれ以前にモチベーションや能力の不足で自分を責めるときに、つい自分より社会を責めてしまう。こういう考え方は、自衛機能の一つらしい。人間は、フィクションのキャラクターより遥かに弱いものなのだろうか?私だけがこんなによわいのだろうか?
ともかく、現在の社会が抱える問題は、自分の欠点とは別にきちんと冷静に把握する必要がある。これから自分が生きていく社会なのだから。大学で、そしてこれまでの人生でロクな思考力を養ってこなかったが、今更悔やんでもしかたない。
とりあえず、官僚的?安定思考を蔓延させておきながら、柔軟性と行動力のある人材を求めたり、採用を減らしながら景気の回復を求める社会の問題と自分の問題の区別はつけないと。

以下備忘録
・こんどこそニコニコ動画を含めた娯楽を絶つこと。

・常に、’後で軌道修正出来る’計画を立てる。

・下手の考え休むに似たり。考えに煮詰まったなら即相談すること。

・次の思考・共働き、家事・子育て地域貢献を含めた「自分の」人生設計。

・失敗を繰り返さないように、自分の思考を細かく記録して後で必ず振り返ること。

・例の世界のことも含め、自分のファンタジー論・ファンタジー観も必須。

・ブログ活用日もうける。

・ブログで伝えたいことをまとめて記事を作る。他の人の伝えたいことも知る。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

